Travel Note

一粒のお米が世界をまたにかける

【フィリピン最終日】大家族の良さってやっぱこれだよなぁ。

2015/03/15

 

本当にフィリピンを満喫できるのは、いよいよ今日が最後となってしまった。今日は、去年の僕の誕生日前に亡くなってしまったおじいちゃんの墓参りをしに霊園に皆で行ってきた。

 

 

 

初めて会ったのが17年前。そしてこれが2回目。

 

帰国するごとにおじいちゃんと電話で話したけど、せっかくたくさんコミュニケーションとれるようになったのに少し遅かったみたいで残念です。

 

あー、会える時に本当に会っとけば良かったって少し後悔です。

 

ここで少しカルチャーショックな出来事。

 

日本ので墓参りは1回ぐらいしかやったことないので詳しく分からないが、まあ墓石が立ってて、掃除したり、花を変えてあげたりとかあると思うが、フィリピンの場合(うちの家族だけ?もしや)

 

墓石のま隣でピクニックみたいにレジャーシートを広げるみたいです

 

しかも、知らない人の墓石の下(つまり棺が入ってる)箇所を普通に歩いて移動するのだから驚き。

 

ええええええ!?みたいな。

 

友達も驚きつつも、17年前に初めて行ったおじいちゃん家に、親戚皆でお昼を食べることに。

 

着くと17年前から何一つ変わってない感じがものすごく懐かしかった。

 

トイレとかも手で拭くタイプのままだったし(笑)

 

 

フィリピンでも大人気のセルカ棒で記念撮影。

 

新しい小さい親戚たちはマジで天使だったし、新しい犬が2匹も増えてたみたいだし。

 

大人数の家族でこうやってワイワイ過ごすのが、楽しくて同時にめっちゃ嬉しかった

 

(ちなみに帰ってから家系図を作って整理した見たところ、母方のいとこだけで18人いることが判明。名前覚えられません。笑)

 

ホントに17年ぶりっていう事を感じさせないくらいの勢い。

 

いよいよ明日の早朝には出発して先進国の大都会に戻ることに。

 

朝早くには大阪に着くので観光しようと思うけど、個人的には正直、全然ワクワクとかしない。

 

強いて言うなら、たこ焼きとお好み焼きぐらい?(笑)

 

国を超えて距離は離れているけれども、またすぐに皆に会える気がするので悲しくはなかった。

 

また絶対来るぞ!フィリピン!