Travel Note

一粒のお米が世界をまたにかける

初バックパック!ヒッチハイクで日本からフィリピンへ!

2015/03/07 深夜

 

長らく友人と計画してた2人旅にいよいよ出発。

けどあえて楽な方法を取らない。

 

ということで、東京の成田からではなく関空から出発しようということに。

 

理由は単純で成田より安かったからだ

で、関空まではヒッチハイクで行こうと考えたわけ。

 

ヒッチハイクど初心者がなめてかかってしまいましたね。

 

というわけでノリと勢いだけはいっちょまえでいざスタート!

 

ヒッチハイカーの聖地でもある用賀ICマック前で夜中1時にヒッチハイク

天候はあいにくの雨だったけど、トラックとかなら簡単に乗れるだろう、なんて甘く考えてました。

 

親指をあげても横を通ってく車。車内からは興味ありげに野郎2人を凝視しながら、高速に乗って行く。

 

あれ?

 

全然捕まらない...?興味を惹くためにうさぎのイラストも描いたのに...。

 

親指を上げ続けて2時間。捕まる気配を見せないまま、2人でマックで仮眠を取ることに。時間帯が遅すぎたのでは?と少し後悔。というかまず外寒いしね。冬だし。

 

するとお店の中にいた男性から声をかけられ、事情を話すと海老名までなら連れてってくれるとのこと

 

なんでも僕ら2人のガッカリした姿に同情したんだとか(笑)

それでも人生初のヒッチハイクはいよいよ大阪に向かって進むことができたのだ。

まじで嬉しかった。

その後も、浜松まで順調だったのでもしかしたらめちゃくちゃ余裕の時間で着くかも?

と、おめでたい心配をしていたのだが、物事そうは上手く行かず、今までのが運良すぎたってことを思い知ることに...。

 

浜松PAで乗せてくれた方々は、三重の方面に行くとのこと。高速道路が変わる分岐点でおろしてもらおうと思ったが、そんなことすっかり忘れて三重方面の線に乗ってしまったのだ。

 

すぐに降ろしてもらったが、そこから大阪方面に行く車など見つからず時間だけが過ぎていく。

そして最終的には浜松まで戻って、また大阪を目指すということに。うわわ。この時既に12時間以上は経過している。


ちなみにフライトは翌日の8日なのでご心配なく。

 

いよいよ時間ばかり過ぎていき、本格的に焦ってきた2人。

 

この旅でのメインはあくまでもフィリピン。

 

ヒッチハイクして大阪まで行くということではない

 

ということでまずは、なんとしてでも名古屋まで出て、後は電車で大阪に向かうことに(笑)

 

浜松で耐えること2時間近く。

乗せれない代わりにみかんをくれたおじちゃんが心に染み入りました。

 

そしてようやく名古屋まで行く夫婦に乗せてもらうことに!

 

安心してしまったのか2人とも車内で爆睡してしまったなんて言えない。まさに外道

ヒッチハイカーとして下衆な行為!

 

それとは裏腹に、親切ご丁寧に地下鉄の券販売機まで案内してくれたお母さん。ここまで来れたのは7台のドライバーさん達のおかげでした。感謝の気持ちを抱き、無事大阪に到着。

 

いよいよ明日からは本命のフィリピン。どんな世界が待ってるのか。

 

 

続く...。